トークイベント➕ | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

トークイベント➕


 今日は昨日お知らせしました再就職トークイベントに行って来ました。
小さなお子さんを遊ばせながら横のスペースで聞いてくださる方や、近隣でこれから働こうかと考えていらっしゃる方、また地方からはるばる参加してくださったチームオギノメの方々!!そしてプレスの皆さん…と様々でした。 平日のこういった時間に集まるのは難しく思うのですが、お一人お一人、それぞれの思いがあって参加してくださったのでしょうね。私自身もこういったイベントに参加するのは初めてでした。前半は真面目に(?)子供を育てながら再就職を考える環境だったり、夫婦や子供との関係だったり、後半は質問コーナーもあり、皆さんのご相談に少しでも役に立つことが出来たら良いなぁと思いながら、答えさせて頂きました。

 実は以前から、こういうことに参加出来たらいいなぁと、考えていました。何故なら、私自身子育て新米の時期に、モヤモヤを感じることがいっぱいあったからです。働きたいという感情より、まずは子供としか向き合っていない日々を解放してくれる時間が欲しい!という気持ちでした。子供は大好きだけど、主人以外に大人と話す時間がないから自分本来の感情を押し殺してしまってばかりで、外に連れ出して、たまには自分の好きな雑貨屋さんとか覗くんだけどもグズってしまうから慌てて帰ったり、お芝居やライブを観に行きたいけど、そこに提携されている託児所に預けたら、翌日水ぼうそうを発症したり!(100%預けたせいではないかもしれないけど、なんだかそれからは預けて行くのは断念してしまいました。)

だから自分の住む地域の公民館などに誰か歌いに来てくれたりしないかなー、または子供も連れて行ける場所が増えないかな?と、いつも思って過ごしました。

きっと今、私と同じ思いを抱えて子育てをしている方もいるんじゃないかな?と。全国的にそういうイベントが増えるといいなぁと思っています。子育てだけではありませんね。世の中は介護問題も誰もが避けては通れません。誰かをケアしていることで溜まってしまう感情を話したり聞いたり、音楽で癒したりする空間を設けて、「また今日から頑張ろう!」と思える時間を作りたいですね。

最後にウクレレで歌った時に、皆さんがより近くに集まってくださったのが嬉しかったです。歌や音楽で、少しでもお役に立てるのならば、こんなに嬉しいことはありません。

また、どこかで。
お会いしましょうね!!