熊本での出会い | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

熊本での出会い



ども。
昨日は企業イベントにお招きいただいて、会場の皆さんから二回アンコール…楽しい素敵なひと時となりました。有難うございました

素敵なひと時といえば、そのイベントのリハが早くに終わって、本番までに空き時間があったので…東京でよく行くセレクトショップ「PERMANENT MODERN」の本店が近くにあるということを思い出し、オーナーの有田さん(私の右側)にお会いして来ました。

初対面でしたが、デザインに対しての真摯な想い、信念を聞いていると、自然とその周りに洋服好きな人や家具、ジュエリー、靴のクリエイターさん達が集まり、素敵な溜まり場になっているという感じです。あっという間に、もうこんな時間、仕事に戻らなくては‼︎ と、ギリギリまで滞在していました

写真のスタッフさんが着ているSWASH LONDONの洋服は、他にもたくさんデザインがあり、直接やり取りされているというだけあって、その豊かな絵柄、エルメスのように額に入れて飾りたくなるようなスカーフの数々に、目を奪われます。

ちなみに私の履いているデニム素材のジョッパーズパンツはお店のオリジナル商品で、以前購入したもの。パッチワークが楽しい一品!

好きなお店というのはその空間にいるだけで、幸せなワクワク感に包まれます。だから、しばらくするとまた訪ねたくなるし、新作も気になるんですね。そこは音楽も一緒なのかな、と思ったりします。自分の好みを追求することは(財布と相談をする必要はあるけど)、自分を知ることにも繋がっていきます。そういった意味ではいくつになっても探究心が続きます。

 また一方では、2年前の熊本地震の被災によって、元のお店の入っていた築50年くらいのビルは建て直し中だそうです。現在は隣のビルで営業を続けていると聞いて、被災された方々の辛さを目の当たりにしました。

帰りに空港に向かうタクシーの運転手さんが教えてくれたことですが、熊本城は重要文化財に指定されている為、城壁を元通りにするのにこれからまだ18年程かかるとか…
まるでガウディ作のサグラダファミリアみたいな話です。本当に地道な作業なんだなぁと思いました。運転手さんは

「意外と18年なんてあっという間なんだよね〜」

と、明るく話していたのがまた印象的でした。

久しぶりに訪れた今回の熊本でしたが、晴れ渡る空、銀杏や欅の街路樹。空気がとにかく美味しく、緑がピカピカ輝いて見えました。緑茶もまろやかで美味しかった!

また、近い内に訪れたい街です。

何せ私にも半分、熊本の血が流れているのだから…