ちょっと足を止めて | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

ちょっと足を止めて

{BE2732F1-5231-460D-80DA-509575F56F6B}

ここのところ、ずっと仕事の話ばかりでした!

LIVEはもう数日で始まるけど、みんながみんな、会場に来られる訳ではないし…


そこで。今日はプライベートな話にします。

いやー、今日は本当に暑かったー皆さんの住んでいる街はどうでしたか?

とにかく日傘さしたり、帽子被ったりするんだけど、暑いから目線も下向きになるんですよ。
すると、歩いていても、ん。ここにも。あそこにも。みたいに、いつもいろいろな場所にたくましく生きている「ドクダミ」に目がいきます。花は可愛いんだけど、これが自宅の庭に増えたりすると、恐ろしい勢いで伸びてしまうんですよね。

以前住んでいた家の庭に、かなり根を張ってしまったことがあり、草むしりに数時間もかかったことがあります。庭にはミミズとかも住んでいて、子供も小さかったから、あまりむやみに除草剤も使いたくなくて…そんな時期もあったなぁ、って懐かしく、思い出しました。(薬じゃなくても、便利な防草シートというのもあるみたいですね)

暑い時にちょっと足を止めて植物を見ると、ちょっぴり涼しい気持ちになれる気がします。実際、リラックス効果があるし、昨今、携帯やPCばかり眺めてしまう私達はドライ・アイになりがち。緑を見ながら、ゆっくり瞬きするのも、たまには必要だなぁ、って思いました〜