昔遊び | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

昔遊び

{6DBBBB30-C41C-4EA0-9AEF-5068204559D8:01}

ども。連日寒いですね…
大寒波、皆さん大丈夫でしょうか?私はようやく風邪が落ち着きました。

ウチはゲームをやらないので、家で過ごす時にはもっぱら、昔から定番の百人一首などをやったりします。三女のお友達が来た時に、

「マミーが読んで‼︎ その後、札も取っていいから。」

と言われて、ものすごく盛り上がりながら

「あった~~!!!!」
「よっしゃ~~!!!!」

などとはしゃいでしまう自分がいます。

しまいには三年生がチームになって妨害してきたりして。さすがに2(子供達)対1(私)で勝負したら、歯が立ちませんでした…当たり前か。楽しかったー。小学校でもたまにやっているみたいで、覚えている句もあるようです。

この句を詠んだ人達は、700年以上も先の未来に、ここまで親しまれていることを想像したであろうか⁇⁇

と考えたら、浪漫を感じました。

意味はわからずとも、大人も子供も一緒に遊べるから、大好きです