噴火や地震 | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

噴火や地震

{6EF177A5-2CE9-446C-AB9A-680637E90B9C:01}

口永良部島の噴火、大変でしたね…被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

噴火直後にとっさに判断をして避難するのは容易なことではないと思いますが、無事に島民の方、全員が避難できたとのこと、良かったなぁと思います。ペットのことや家のこと、いつ家に帰れるのか心配は尽きないから、記者の方達から質問攻めなのでしょう。火山専門家のコメントも、予測を明言できないし、長いスパンで天候と共に判断をしなければならないし、声を荒立てて状況説明しているのが印象的でした。そして改めて、日本は火山の国なんだと実感します。活火山が108もあるとか…

 それとは別に、夕食後に起きた小笠原諸島、神奈川県二宮町で震度5強を観測した地震。

昨日も横揺れを感じましたが、今夜の方が大きく、我が家の水槽も水がかなり揺れていました。

東日本大震災があってからというもの、水槽の水も、ウチは規定のラインより少なめにしています。あの時、たまたま家にいて、水槽の水が溢れるのを目にした時、本当に焦ったから。
今後も、いつきてもおかしくないんだという意識を高めつつ、平和に過ごせるといいですね…。