最近。 | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

最近。

{F5B25211-A0C7-40D3-AF66-9C1CD3DAF970:01}
ども。
数日間、更新してなかったですね…
ごめんなさい。
早くも11月。

やぁー本当に早い。早い。早い。

今日はテレビの話です。家でテレビを観る時は、タイムシフトで興味ある番組をサクッと選ぶのですが、感動した番組があったので、紹介します。
Eテレの
「スーパープレゼンテーション」

という番組です。(前にも書いてますが…)凄く多彩な顔ぶれの、世界中のプレゼンテーターが登場します。
いつも面白いです。知らない分野の話も、全て興味深いです。

アプリでも「TED」という名前で視聴できます。英語の勉強にもなる(字幕付きだから)為、耳も鍛えられますね。

今日私が観た回は、ケニアの女性がプレゼンテーターでした。
今も続く残酷な、女性割礼の儀式の事。当たり前のように女性は12歳で結婚するようにしむけられていた事を、アメリカに留学した事で(それも自分からなんとか行動に移して周りを説得した)気付いた事。今ある現状も、未来の事も、村も国も、自らの手で変えていくしかないんだと…彼女は国連の仕事などを経て、母国に帰ってから女性の為の学校を村の人たちと作りました。
子供達の顔は、通う前と後では、写真だけでも輝きが違いました。当然、今は生徒全員が、はち切れんばかりの笑顔。素晴らしい事を成し遂げているなぁと思いました。

私の父もかつて国連職員だったので、誰かの為に活動している人の姿を見ると尊敬します。こういう生き方を、見習いたいですね。

{17CAA7CB-33C5-48EB-AC91-DE3AFBC82668:01}