消しゴムハンコ | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

消しゴムハンコ


photo:01


子供達3人の年賀状作り、今年は初めて消しゴムハンコに挑戦しました[みんな:01]
セットで以前、購入していた材料。そして長女がそろそろ学校の図工で使う為、揃える事になったので、彫刻刀もそれぞれ一本与え、順番に教えました。さすがに刃物なので気が抜けない…けれど結果的には大満足[みんな:02]
何しろ、木を彫るにはそれなりの力が必要だけど、消しゴムだとほどほどに弾力性があり、子供に教える第一歩としては、伝えやすかったです。
それでもザクッと指の置き場によっては危ない時もあるから、その度に
「STOP[みんな:03][みんな:04]
と掛け声を…

そして何と言っても、この下絵。
大きく大胆に、シンプルな蛇だったから、本人が書いたトレーシング・ペーパーの下絵を裏返して、消しゴムにこするだけでデザインがうつり、とても楽チン。あとは黒字を残して彫ってごらん、と指導(それぞれ好きなデザインで)。特に写真のハンコを作成した三女に関しては、白地の部分が多いので、多少粗削りでもホノボノ作品に仕上がり、幼稚園のお友達に張り切って文章を添えて、出す事が出来ました。

本当は私もやってみたいと思っていたんだけど、さすがにもう気力が残っていなかった…[みんな:05]

また次回に持ち越し~。

ちなみに参考にさせてもらった本はこちら。
photo:02



津久井智子さん著。
とっても素敵なアイデアが沢山、詰まっています。手紙とか大好きなので、自分だけのオリジナル・スタンプが作れたら良いですよね[みんな:06]