お菓子レシピ | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

お菓子レシピ

荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ-2011022708050001.jpg

おからドーナツ、チーズケーキのレシピを教えて下さい!!

というコメント頂きました。
私は適当な目分量でやってしまったんですが…。

参考までに☆

《おからドーナツ》

おから200g,強力粉100g,ベーキングパウダー15g,砂糖50g,鉄ラクトフェリンスキム(雪印)16g+水約40g~50gくらいでした~。

捏ねたものを揚げて、最後に甘味を(砂糖orココアパウダー)ふりかけて出来上がり☆
おからの具合にもよるし、混ぜながら水分調整する感じですね。

うちはホットケーキミックスとか常備してないけど、面倒な方は、ミックス200g,おから200g,豆乳200gで捏ねて揚げるとお手軽に出来るそうですよ♪

《ベイクドチーズケーキ》
クリームチーズ200g,砂糖60g,卵2個、薄力粉大さじ3、生クリーム200ccレモン汁大さじ2、バター20g,クリームチーズを室温に戻して柔らかく(または電子レンジで)

クリームチーズをよくヘラで練ります。砂糖も入れて混ぜる→卵を溶いて数回に分けて加え馴染ませる。ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加えて混ぜます。
溶かしバターを加えて混ぜます。

温めておいたオーブンで焼きます。生地を流し入れた型(シリコン製でない場合はオーブンペーパーを敷く)を180度で40分。

型ごと常温であら熱をとり、冷蔵庫にて2、3時間冷やして出来上がり♪

今日の写真はチーズ入りパンケーキだけど、苺が今、種類豊富で美味しいですね~☆☆☆