火事 | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

火事

今朝、登校前の準備を終えて、長女が玄関の外に出てみると

「なんでだろう・・・うちに消防車がいるよ。」

と言いました。

「えっ!?」

と驚いて、私も寝不足のせいかすぐに結びつかなくて
ミニカーでもうちの庭に風で飛ばされてきたのか?

なんてボヤけた頭で考えながら外を覗いてみると。

((((((ノ゚⊿゚)ノあら、ホントだ。

大きな本物の消防車が一台、停まっていました。

そしてよく見ると、すごく近所にある一軒家の消火後の半分、黒こげた様子が見えました。
(時間帯を考えてサイレンは出さなかったのか?)

すごく近くで火災が起きていたことにびっくりしたと共に

今朝は私の支度も余裕のない時間運びになっていたため、

冷静にまた家の中へ戻りました。


そして再び、上の二人を送って帰ってきた時に諸々の作業の終えて、

帰る準備をしていた様子の隊員の方に

何時頃の出火だったのか、怪我人はいたのか。

という質問をしてみました。

すると今朝の5時頃で、怪我人はいなかったとのこと。

( ・(ェ)・)そうだったんですか・・・。その家の方とは今まで面識はなかったのですが、

不幸があったとはいえ、怪我人がいなかったことにほっとしました。


だけど本当にいつ起こるかわからない災害に、ちょっとまた身震いというか

もしうちにまで火が回っていたら

どうすれば良かったんだろう・・・。

なんて考えると、身が引き締まりました。震災用の避難リュックも

入れ替えをまだやっていなかったし、火事のときにはとりあえず

子供たちの身を守ることで精いっぱいだけど、

今朝は涼しかったので、しまおうと思っていたダウンジャケットなども

やっぱり玄関先には掛けておいた方がいいのかな、とか。

母になると、日常だけではなく、「もしも」のことを

常に頭にいれておかなければいけないと

改めて思う一日のスタートでした!!