質問にお答え・・・ | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

質問にお答え・・・

もう何回目だったか・・・定かでないのです(すみません)が、


お答えできるものを書きますね。


〇三女など小さな子供が物を投げた時に叱りますか?


はい。強くじゃなく、固いものを投げると怪我につながりますから

もちろん注意します。食べ物も同じく。


逆にテニスのスポンジボール(キッズ用のがあります)が元気に

投げられる時などは、思い切り褒めます!!


〇ドラえもん、しんちゃんなど映画館に連れて行きますか?


まだプリキュア(一度)しか行ってません。なかなか3人いると・・・

ビデオの方が多いですね。(*゚.゚)ゞ


〇陣痛はどんな感じだったか?男の子は欲しい?


3人目はどんどん進んで、自分でも焦るくらいでした。

病院に着いて、車イスに乗った時も、もう動いたら産まれるんじゃないかと

いう勢いでした。実際、40分くらいで産まれたんですが。

男の子はもう無理です。( ̄▽+ ̄*)


〇牛乳、豆腐嫌いな子供さんにどうすれば・・・?


嫌いなものは無理強いはしてません。ウチでは、私自身が子供の頃

野菜が全く駄目だったので、その経験を生かしながら、精神的に食事が嫌な

時間にならないよう意識しながら、気長にやってます。

いつもいつもでは本人にプレッシャーを与えてしまうので、

忘れた頃にそれとなく違う料理に入れてみたりして、


「食べられるようだったら味見してみて☆マミーもおいしくなるように作ってみたから。」


とか言いながら・・・。私は小学校の高学年で恥ずかしく思うようになり、

中学生くらいから自分の意志で食べるようになり、大人になった今では

野菜好きになってますから!!


むしろ、子供のうちは保存料とかの方が気になるくらいで、

バランスは(説明はしてますが、食べなくても気にし過ぎず)二の次に考えたりしてます。

最近では、最初に食べる、と言ったものを残すことはダメよ、と夫婦で注意しています。


〇タレント、主婦、どっちがエキサイティングですか?


まぁ一般的に考えてエキサイティングな主婦って・・・あまり聞いたことないんですが。

(・ω・)/

主婦をしていると、夫を支える事であったり、

相手の立場になって行動をしたり(抜けてることもいっぱいですが(^▽^;))、

母として何を伝えていきたいか、

同時にいろんなことを要求されたりするので、いつもてんてこ舞いで奮闘。


仕事をやらせてもらう時には、周りにもプロがいるから、

自分はその方達に支えられてどこまで表現できるのか、

内に向かった集中力とか自分を高めていくこととか。

・・・そんな感じかな。

どちらも違った責任を背負いますね。(*^ー^)ノ


〇外で気軽にお茶とかできるんですか?


はい、してますよ。


〇手作りバッグを作るコツは?


私もプロじゃないので、本を見たりしています。手作りものの雑誌とか。


〇自分自身の過去の楽曲は聴いてるか?


えっと・・・。普段はあまり聴くことはないです。

そろそろ長女は聴きたがっているので、しまってあるCDを出さなくてはね。(^_^)v

あと、セルフ・カバーをやるなら何がいいのか・・・

考えないといけないんだろうけど、そろそろ。(;´▽`A``あは。


〇娘さんとの遊び方、スキンシップがわからない・・・とお悩みの若いママさん?


自分が親にしてもらって、楽しかったこと嬉しかったことをまず、思い出してみては?

その子の個性によっても違いはあるけど、

基本的に外で一緒になって季節感を感じてみたりすることは、

手っ取り早いスキンシップだと思います。


今の季節なら一緒に虫を眺める、図鑑で名前を調べる、

プールや海へ行けない時には、一緒に作品を作る

だけでも形に残りますし。実は私自身も一人目の頃に比べると、

本を読んであげる時間もと~んと減ってしまい、

物理的に出来ないこともたくさんあります。


そんな時は考え方を変えて、出来ないことを嘆くより

なるべく本人が自主的に行動できるよう、導くようにしています。(*⌒∇⌒*)

(例えば絵日記を買って書き方を指導していく、

とか、ずーっとそばにいなくてもできることを考えてみたり・・・)



代わりにみんながいっぺんに喜んでくれる、料理の手伝いなんかは

よくやらせるようにしています。とにかくなるべく近い目線で。


でも最初はどうしていいか・・・って悩むのは普通のことだと思います。

習い事や幼稚園など通い始めると、子供にも親にも話しやすいお友達ができるので、

遊びも会話もどんどん広がると思います。

私もそうやって、だんだんと歩んできました!!


〇体型戻しは、どんなふうに?下半身を細くするエクササイズありますか?


う~ん。なんだろう。

特にはやってません。以前も答えたことあると思うんですが、

普段の姿勢とかでもグッと違ってくるから。

そういう方を気をつけています。その方が疲れもたまらないし、

筋肉にも緊張感が生まれるのかな、と。

本当は歩いたり、自転車乗ったり、大好きなんだけど。

家の1階~2階は毎日行ったり来たり、

呼ばれるから一日中歩き回ってますよ。o(^▽^)o


〇切り干し大根の味付けは?


本当にいつも目分量でしかやっていなくて、ごめんなさい。

だから・・・使ってるのは白だし、水の量は大根に合わせて・・・。


〇カブトムシ好き?


男の子みたいには興味ないけど、触れます。

触れる虫は、他に蝶、カナブン、バッタ、てんとう虫・・・そういうのは平気。


〇以前話していた、ビクターさんの仕事は進んでいるのか?


スタッフが作業を進めている段階なので(当初よりも遅れているようです)、

歌入れなどの私の出番はまだきていません。

また詳細がわかったらお知らせしますね。


〇三女はまだ抱っこをせがむか?


もちろん。眠い時はいつもです。それを見て、次女もうらやましく感じていて、

三女が昼寝中には膝に抱っこして話をしたりしています。

それを見ている長女にも尋ねると、実は抱っこしてほしいのだ、と言うので、

二人が寝ている時にやはり抱きしめて、

「いつも助けてくれてありがと。」と言います。


ダブってしまったり、逆にスルーしてしまったりもあるかもしれませんが

こちらも、子供に邪魔されながらPCに向かっているので、

細かい確認ができない場合が多々あります。ご了承願いますっ。

(*゚ー゚)ゞ


ではまた、いつか・・・!!