お答えしますっ② | 荻野目洋子オフィシャルブログ powered by アメブロ

お答えしますっ②

えっと、以前、レシピを知りたいメモ・・・というコメントがあったので。



《ネギ・ポタージュ》


長ネギ2本くらい。


  (緑の部分、大事です。なるべく洗って全部使います。汚れてる部分以外、全部。)


ジャガイモ、または人参。


  (好みだけど、ジャガイモなら2個くらい。人参なら1本。)


鶏がらスープの顆粒。


  (大さじ2杯くらい)


塩 (適宜。)



材料を乱切り。鍋(ウチは圧力鍋で5、6分)に材料がかぶる位のお水を入れる。柔らかくなるまで煮る。


それをフード・プロセッサーで、ビーンとクリーム状になるまで混ぜる。


あとは鍋に移して、鶏がらスープ、塩を加える。


味調整に白だしなどを加え、完成!






《チーズ入りパンケーキ》約3枚分



小麦粉250g。小麦ふすま(大さじ2杯)。豆乳(牛乳でも)50cc。きび砂糖(大さじ2杯)。


卵(全卵)2個。溶かしバター20g。チーズ(ピザ用でもスライス・チーズでも)適宜。



(これはあくまでも我流ですので・・・。)


これら(チーズ以外)をいっぺんに混ぜる!順番もなし!



ただなるべく滑らかになるように。


(時間のある人は粉をふるったりしてね(*´σー`))



材料によっては水分も違うと思いますので、その辺、臨機応変に。


フライパンに3分の1ずつ入れて、焼く。裏返した時にチーズをのせる。


好みでアーモンド・スライスもグッド!



というような・・・超簡単レシピでございます。(〃∇〃)




これなら、いつでも材料さえ揃えておけば



思い立った時に出来るので、気が楽ですよ、奥様。



あ、ちなみにパンケーキは、多めに焼いて、1枚ずつラップに包んで冷凍庫に。



すると、忙しい朝や、買い置きのパンが切らしてるーーーっという日でも安心:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。



ご参考までに・・・。



また簡単レシピ、機会があったらご紹介させて頂きますわっ(^_-)☆。