世田谷区議会議員・おぎのけんじのブログ

世田谷区議会議員・おぎのけんじのブログ

世田谷区議会議員:おぎのけんじのブログです。主に世田谷区上野毛・野毛・中町・用賀を中心に活動をしています。2015年4月26日施行の世田谷区議選(世田谷区議会議員選挙)にて5,555票をいただき、初当選しました。現在1期目を務めさせていただいております。


テーマ:

こんにちは、世田谷区議会議員おぎのけんじです。

 

二期目の世田谷区政への挑戦にあたり、私の総決起集会を開催させていただきます。

 
これまで4年間の議会活動、地域活動を通して、世田谷区政にかける思いは更に深く、大きくなっています。

その思いを直接皆さんにもお聞きいただきたく、また私の背中を押していただきたく、

以下の概要で開催をさせていただきます。皆さまのご来場お待ちしております!
 
●日時:3月18日(月)19時〜20時(予定)
●場所:鈴蘭幼稚園(世田谷区上野毛2-15-15)
※東急大井町線「上野毛駅」徒歩3分

 


テーマ:

こんにちは。世田谷区議会議員のおぎのけんじです。

 

先日区の選管より4月の区議選についての詳細が報告されました。

 

告示日は4/14(日)、投開票日は4/21(日)で、12月現在の選挙人名簿登録者数(有権者数)は763,397人と前回から大幅増となっています。

 

定数50に対し、80名を超える候補者が立つという全国でも最大規模の選挙となりますが、今回公営掲示板は87名分まで貼れるものにするそうです。

 

前回は強風で掲示板自体が倒れる事態にもなりましたが、分割して強度を増すなどの施策も必要かもしれません。

 

何はともあれ、告示日まであと78日、投票日まで85日となりました。

 

愚直に地道に頑張ってまいります!


テーマ:

おはようございます。世田谷区議会議員おぎのけんじです。

 

明日26日(火)より、世田谷区議会では平成30年第4回定例会が開催されます。

 

●第4回定例会:審議予定案件
http://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/1426/d00163015.html
 

第3次補正予算等、議案9本が審議されます。
 
各会派による代表・一般質問の予定は以下のページから確認できます。
 
●第4回定例会:代表・一般質問予定表
http://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/1426/d00156769.html
 
私は27日(水)の15:10頃(予定)、一般質問に登壇します。今回の質問項目は以下の3点です。
 

1. 新BOP事業の今後について

2. 買い物弱者対策について

3. 熱中症対策について


1.は昨年も取り上げた問題ですが、世田谷の人口増に伴う問題は待機児童だけではなく、その先の小学校の教室不足、学童保育(世田谷では新BOPという事業に内包されています)のスペース不足にも繋がっています。人口増加傾向がまだ続く世田谷にあって、今後の道筋をどうつけていくのか、今がまさに知恵の絞りどきなのですが、なかなか議論が深まってきません。その点を再度突っ込んで聞きたいと思います。

 

議会中継はライブでも録画でもご覧いただけます。お時間がありましたら是非!

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/

 

 


テーマ:

世田谷区議会議員の、おぎのけんじです。
 

先週末、第3回定例会が閉会し、H29年度決算の認定、H30年度補正予算など、区政運営に関わる議案全てが可決をされました。

私は一般質問に加え、会期中に設置された決算特別委員会にて質疑を行いました。主な内容は以下の通りです。内容については是非動画をご覧いただきたいのですが、全体を通して感じたのは、今更ではありますが「行政が現場に明るくない」ということです。

豪雨対策について随分と質問を重ねましたが、実際の被害状況について私以上に詳しい方はおらず、実態を分かってもらうのに随分と骨を折りました。

新BOPの窮状もしかりです。子どもの数が増え、定員を設けない新BOP室は地域によっては完全飽和状態。でも手を打たない、分かっていないのか、分かろうとしていないのか、見て見ぬ振りをしているのか、いずれにせよ無責任極まれりでして、次の定例会でもしつこく追いかけるつもりです。



●第3回定例会:一般質問
1.豪雨対策のさらなる強化について
2.児童館の今後のあり方について
3.区の障害者雇用のあり方について

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=3816


●決算特別委員会:区民生活所管質疑
1.2020オリパラを契機とした花き産業振興について
2.農家による残渣処理について

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=3912


●決算特別委員会:都市整備所管質疑
1.玉川地域の都市計画道路の整備状況について(駒沢通り、上野毛通りなど)
2.豪雨対策について(雨水貯留浸透施設、土嚢ステーションなど)
3.公園における移動販売車の社会実験について

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=3958


●決算特別委員会:文教所管質疑
1.通学路の安全対策について(ブロック塀、防犯カメラ、橋梁など)
2.オリパラ気運醸成イベント「花いっぱい運動」について
3.教育センター移動教室について
4.新BOPのスペース問題について

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=3979



 


テーマ:

おはようございます。世田谷区議会議員おぎのけんじです。

 

来週18日(火)より、世田谷区議会では平成30年第3回定例会が開催されます。

 

●第1回定例会:審議予定案件
http://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/1426/d00161782.html
 

今回は28年度の各種決算認定をする議会なので、途中で決算特別委員会が設置され、決算内容他様々な議論がなされる予定です。
 
各会派による代表・一般質問の予定は以下のページから確認できます。
 
●第1回定例会:代表・一般質問予定表
http://www.city.setagaya.lg.jp/kugikai/1426/d00161807.html
 
私は19日(水)の最後に一般質問に登壇します。今回の質問項目は以下の3点です。
 

1.豪雨対策のさらなる強化について

2.児童館の今後のあり方について

3.区の障害者雇用のあり方について


まさに天災列島の様相を呈している日本ですが、世田谷でも8月末の集中豪雨により各地で大きな被害が出ました。またそれとともに新たな課題も見えてきています。豪雨対策を含め大きく3点について質問をします。

 

これから原稿作成に勤しみます!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス