2014年 大掃除~春季スポーツ大会 | 高岡市荻布学生寮古城会のブログ

高岡市荻布学生寮古城会のブログ

富山県高岡市出身の大学生が、東京の地で共同生活をする、高岡市荻布学生寮の寮生によるブログです。
男子寮は小金井市、女子寮は中野区にあります。

こんばんは第五十期古城会 文化委員長になりました坂田です。
月日が経つのって早いですね。更新を怠って申し訳ございません。

さて今回のテーマは、去る4月20日に行われた今期の古城会が結成されて初めての行事、「大掃除&スポーツ大会」についてです。内容については、そのまんまですね。
これから&今年もお世話になる荻布寮の建物を総勢19名の荻布寮生たちが気合を入れて掃除するのが大掃除。その後寮の庭(凄く広い芝生)でスポーツを通じて寮生同士が交流するというのがスポーツ大会です。

大掃除の日は朝9時から昼12時まで掃除します。普段掃除しないような場所まで隅々と。今年もよろしく荻布寮という感謝の気持ちを込めて掃除します。築50年を超えているだけあって中々綺麗とは言い難い荻布寮ですが、寮生たちが大事に住めばまだまだ頑張れます。自分たちのためだけでなく後から入ってくるまだ見ぬ荻布寮生たちのためにも、綺麗にしなきゃですね。

さてスポーツ大会ですが、今年はフットサルとドッヂボールを行いました。東京とは思えないような広い庭があるおかげで運動する場所にも困らないのが荻布寮のいいところです。



































写真は新入寮生の永田君が撮ってくれました。荻布寮の歴史に前例が無いほどの高クオリティーな写真です。すごい。
こんな感じでみんな和気藹々と運動しました。本気の大会ではないとはいえ、そこはやはり男子。スポーツとなると熱が入るものです。
スポーツ大会が終わった後、MVP賞が発表されます。これはまあ字のごとく最も活躍した寮生に送られるものですね。そしてもう一つ。『ロッキー賞』なるものが発表されます。

ロッキー賞とは。端的に言うと、もう少し頑張りま賞。です。
スポーツ大会において中々活躍できなかった寮生に贈られ、次回のスポーツ大会までにはロッキーのような逞しい体になって欲しい――そんな願いを込めてロッキーのポスターが贈られるのです。受賞した寮生は部屋のドアにポスターを貼る事を義務付けられ、次のスポーツ大会に向けて日々鍛錬を重ねます。(八割冗句です冗句)

今回は二年生の笹島君が受賞していました。
次回は誰がロッキー賞を受賞するのでしょうか。今から楽しみです。


そんなこんなでまた次回お会いしましょう~