こんにちは




今年もついにきましたね




固定資産税凝視



この時期に来るのは分かってはいるものの





明細が届くと




ため息が溢れます





値段をみてみると





今年は500円上がっとるやんびっくり





固定資産税って徐々に下がっていくものだと思い込んでいたので





500円でも上がったことにショックでした煽り





何が上がったのだろうと見比べると





土地の評価額が上がっているではありませんか




その金額23215円びっくりマーク




私が住んでいる地域の地価が上がっているというのはニュースでみたのですが





固定資産税に影響してくるほどとは思いませんでした




固定資産税を払い始めて8年




家を買ってから学んだことは




住もうと思っている地域の固定資産税はどれくらいになるのか調べておくべきだったということです




それはその土地の地価もそうですが、




建て方によっては固定資産税も高くなります




なので毎月の住宅ローンの支払い金額に




余裕を持った方がいいと思いました。




【家賃】+【年間で住宅にかかる税金】を計算して




払い続けられる金額かどうかよくかんがえてみましょう




マイホームは背伸びせず、なんだかんだ身の丈にあったものを選ぶことをおすすめしますニコニコ




イベントバナー

 





わたしの人気記事