こんにちは



前回の続き



我が家では芝生だった庭を取り払い



新たにグラベルフィックスという舗装材を使って庭DIYをしております



前回の記事☟




商品が届き、庭の芝も取ったので本格的に庭DIYに取り掛かります




順序として



⭐️掘削

⭐️整地

グラベルフィックス設置

砂利入れ



この様な順になります



今回のブログは⭐️の部分の内容です



やってみて思ったのは掘削作業、整地作業が大変だったことです


◯掘削作業


掘削作業をすることで地面の深さを出すことと余計な石を取り除くことができ、グラベルフィックスを設置したときにしっかりと舗装することができます


◯整地作業


整地作業では、掘削作業で凸凹になった地面を平らにしていきます



なんだかんだ、この作業が1番大変で大切でした!



これをしっかりやっておくことで設置するのも楽になります



グラベルフィックスプロを敷く場合、舗装材3.2センチの上に砂利を3センチほど乗せますから、芝生をとったあとちょうど良い深さがあり良かったです爆笑



整地した地面はこちら




この上からグラベルフィックスを設置してもいいのですが



説明書を読むとグラベルフィックスに付いている不織布は経年で自然に土に戻るということで7年ほどしか持たないという説明がありました



10年後、もしかしたら雑草が生えてきてしまう可能性もあるので



地面に除草シートを貼ることにしました



YouTubeや色々なブログを拝見して選んだ除草シートはこちら









デュポンプランテックス

防草シートチュー



説明書には10年と書いてありましたが、日に当たらなければ半永久に使えるということで、グラベルフィックスの下に敷けばずっと防草できそうです


そしてこのシートは浸水性が良く、水を地面に流してくれます


ジメジメしてシートがカビることも軽減できるでしょう


とにかくガーデニングYouTuberの人たちがベタ褒めしていたので間違い無いかなと思います






こんな感じで敷いてみました




次回いよいよグラベルフィックスを敷いていきます