昨日の文科省発表では


・いじめーー68万件

・不登校ー凡そ 30万件

・小6男児の自殺ー急増!

加えて


この夏の全国教員採用試験倍率は過去最低


・東京都ですらーー小学校教員採用試験倍率は、僅かに 1,1倍!!


残業 【0️⃣】じゃ当たり前!!

精神病んで一年以上休職も最高水準


学校の子どもたちも先生たちも最悪


もはや、「崩壊状態」⁇


いくつもの要因が考えられる


・コロナ禍の子どもたちを感染防止の視点からだけで彼らの声を聴かなかったこと


・休校やオンライン授業経験により「登校圧力」が減ったこと


・「重大事態」なのに、その認知は僅かーー44%しかなく被害者の苦しみは放置。加害者は野放し状態


最大の課題は


① 政府が教育にお金をかけないこと。OECD最下位クラス


② こども基本法の前提とした「子どもの権利条約」を30年間も無視してきたこと

・子どもたちや社会に告知してこなかったこと

・国際条約違反です

・ジャニーズ問題の社会的背景の一つでもあります


「やらせの記者会見」しか出来ない業界じゃ子どもたちの夢も膨らみませんーー


もはや『死に体』⁈


子どもたちを真ん中に据えた社会、子どもセンタードの日本、学校、地域造りしかないですね!


みなさんはどう思いますか?