今回のJICAエッセイコンテストの海外視察スタディ  ツアーに部分同行して気付きの連続です♪


① 後進国中進国支援は一方通行じゃなくてインタラクティブな関係だと言うことです


② コロナパンデミック禍の子ども・若者たちのうつ症状被害は日本もタイも全く同じことだと言うこと。


③ 若者たちの心の成長には人との繋がり体験は必須の要素であること


④ JICAの視察スタディ  ツアーに部分同行して生徒や学生の体験的異文化コミュニケーションの力、視野を広げ生き方を深化させる姿に感動しました


⑤ 日本の英語教育の遅れに愕然としました。タイでは小1から学校によっては週3ですが、日本は小3から週1です


・日本人学校では一クラス23人、我が国では35人です


中進国タイ🇹🇭より遅れ世界から取り残される教育に危機感をを強めました


更に、法整備は進めど、心のあたたかさか、徳をつむ意識ではタイより酷く遅れています


また、エッセイにまとめたいと思います


お楽しみにーー