こども家庭庁の発足に伴い、いじめ対応が文科省からこども家庭庁に移管(?)されるのを機に、今、自民党ではPTをつくり


アクションプランを考えているようです。


大事なポイントは


・下手な「校長権限」などに委ねないこと

・学校・行政・法的対応など三位一体のパワーが発揮出来るようにすること

・全国の自治体では大阪府寝屋川市のシステムが理論的にも実践的にも優れているように思います

・報道によると、大変な悲劇を生んだ旭川市も、市長部局が意欲的施策を練っているようですし、これらの先駆的自治体に学ぶことも大事かと思います


命の危機であり、学校問題の最大の課題であるいじめの克服が前進することを願っています


みなさん


加害者対策の知恵出し合いませんか?照れ