横浜市では担任による児童いじめに対して



教育委員会の調査が不充分として


市長が「第三者調査委員会」の設置を決めたといいますーー



画期的なことです


恐らくこの担任はいじめではなく【指導の一貫】と考えているのではないでしょうか?


教育界の理屈からすると【指導】ではあっても、社会的常識からするといじめにしかならない本質的なズレではないのでしょうか?



特定の児童だけにプリントを配らないとか


理由を設けてテストを受けさせないなんて歪んだいじめ指導は決して許されないことは言うまでもありません!



しかし、残念ながらこれらの【不適切な指導】を尾木ママは何度も耳にしたような気がするのです


【先生からいじめられた】という訴えは、尾木ママが教師を辞めてから珍しくありません



この問題は2013年成立した【いじめ防止対策推進法】では「生徒間いじめ」しか想定されておらず


教師による児童・生徒いじめは規定されていません


法の改正を急ぐべきではないでしょうか?


横浜の第三者調査委員会の動向にも注目したいと思いますーー



みなさんは先生からのいじめ


経験されませんでしたか!?


心配になりますーー


(おはようございます😃)