岸田総理が度々口にする「新しい資本主義」について少しみなさんと考えたいですーー


じゃ「古い資本主義」って何かしら⁉︎


歴史的にはいくつか経て来ているけど



直近の古い資本主義は


いうまでもなく『新自由主義』


・選択

・集中

・自己責任論


からなる


ここではグローバル化も進み


激烈な価格競争を勝ち抜かないと生き残れません!


この過度な競争原理が生産活動だけじゃなくて社会思想や教育界をも席巻したのです


自由競争が働き易くなるために



東京などでは


・小中学校まで自由選択制になり、各校は廃校を免れるために「特色」打ち出し、生き残りに全力投球したのです


・都立高校も学区制を廃止して全都一学区制に、進学重点校が指定され大学入試競争に邁進するようになったのです



この思想が土台に入ると必ず当たり前のように限界にぶつかります


コロナ対応まで前政権下では【自助】が強調されました




でも

【新しい資本主義】は違うのかも知れません!


働き方や社会保障制度・税制なども



例えばベーシックインカムのような


利益の分配を底上げすることも



丁寧に社会実験したいですね!


みなさん


叡智集め、新しい日本を模索したいですね!