全国各地で水上スキーやプレージャーボート🚣‍♀️事故が続発している



三密を避けた安心なレジャーとして


手軽な水上スキーが急人気


しかし


昨年の猪苗代湖のプレジャーボートによる



8歳男児の死亡

母親の重症事故が起き、容疑者が先日一年後に逮捕されましたーー


容疑を否認しているものの同乗の10人の証言によれば


・事故隠しの口止めをしていた

・事故の認識がありながら救助もせずに逃げていた

・ボートのエンジンパワーをアップする改造をしていた



など


いくつかの酷い実態が明らかになって来ました



しかし


現状では「過失致死傷罪」しか問えない可能性もあります


煽り運転により、道交法では「危険運転致死傷罪」が広く定義されたように



海上、水上交通に関しても


〈水上交通安全ほ〉の策定を急ぎ



猪苗代湖事件のような悪質な事故に関しては



過失じゃなくて「危険運転致死傷罪」で厳罰に処して欲しいです



猪苗代湖事件を2度と起こしてはならないと思います!




立法化を急ぐべきではないでしょうか!