大坂なおみ選手の提起した心の問題



これまで「アスリートファースト」という概念は度々強調されて来ました



しかし


全仏オープン戦での記者会見拒否問題が発生すると



当初はテニス界🎾のレジェンドや現役のトッププレーヤーもセリーナを除いては大坂選手に対して批判的でしたーー


大会本部も厳しい処分をちらつかせ



実際にも176万円の罰金を課したのですーー



しかし



全米オープンで優勝した2018年以降長く鬱病に苦しんでいることを勇気を奮って告白すると



同情論が渦巻き、主催者までメンタルケアのサポートを言い出したのです



・大会主催者

・選手

・家族

・コーチ

・メディア

・スポンサー

・社会全体

・地域



あらゆる関係者の方々がウェルビーイングに感じることが出来る環境整備することが大切だという思想なんです



丁度オリパラの時期



開催の是非はさて置き



プレーヤーズセンタードの思想がインクルーシブ教育や社会構築の先陣を切り



ポストコロナ時代作りが加速すればいいなぁと思いますーー



みなさんはどうですか?