学校の先生が聞いたら?


怒るかな?
呆れるかな?
それとも
諦めるかな?


と反応している余裕もないかもしれません

わが子の心身の状況を1番把握しているのはご両親ですから


塾を活用したり

個人のスキルアップのお稽古事に通うのも


こんな混乱したコロナ禍時代だからこそ

多様な学び

主体的な学び

可能かと思いますー

でも  都市部ではのお話ですよね

教育の地域間格差も酷いものです


本当は公教育の学校だけですべてに責任負うべきなのです

韓国は大学受験は大変ですが、義務課程は以前より崩れたとは言え


日本よりずっと確かです


みなさん
日本だけですよ


異様な狭窄症になっているのはー

親が自主的に教育を組み立てる意識も必要かもしれないですね


大学もぐたぐたですし、、困りましたーー


けど

親はたくましいですねーー