お盆帰省の心配や迷いもさることながら

家族間感染の増加が目立ち始めたようですねー


これは赤江珠緒さんの幼児を抱えて感染された闘病報告が話題になりますが


親から子

子から親

夫から妻

祖父母から家族


もちろん家族から祖父母


同居していれば尚更です


「これ美味しいよ、あげるー」

手のひらに握っていたおかきを差し出す4歳児に小学生の姉が

「あっ、ダメ! コロナうつるでしょ、、」


「う〜ん、そうだね」


手を引っ込めてしまった尾木ママ

これでいいのかしら?

今だけだよ、とかなんとか言葉を濁したものの なんだか変


家族内感染の心配したらキリがありませんー


何時も濃厚接触者だからです

・タオルは別々
・歯磨き粉は別
・手洗いの励行
・トイレの除菌
・お惣菜の取り分け

ぐらいは定着しているものの


なかなか隅々までとはいきませんーー


家族関係を濃密に保ちながらの感染防止策って

本当に悩ましい

みなさん家はどうされているのかしら?


これまでの経験がないので年長者ほど

戸惑いますーー

(朝から悩ましい話しですみません)

おはようございますーー