卒業式後、三月三十一日までに修学旅行に行かせてあげたら、、という文科大臣の提案⁇

子どもたちのこと可愛そうだから何とかしてやりたいとの思いからだと察します

気持ちはありがたいですが

① 修学旅行は学生の卒業旅行じゃありません。あくまでも「学習」がメイン。目的地に関する〈事前学習〉、終わってからの〈事後学習発表会〉など学習旅行なんですね

② 修学旅行は2年時に実施する学校も多く卒業式後実施は合いません
③ 家庭の経済的負担は5、6万円にもなりますよ

体系だっているのでカリキュラムは融通つけにくいのです


夏休み
冬休み無しで

土曜授業
七時間目授業実施は

時間数合わせてであり

基本的にナンセンスではないでしょうか?

塾考願いたいですー