9月入学は賛成だけど【今じゃないでしょう!】論のみなさんへのお願いです


9月入学論が浮上したのは

大阪、東京など全国あちこちの現役高校生の署名活動やツィツターの呟きからです

あまりにも無い無い尽くしに学校生活

甲子園やインターハイ・Nコンなど全国規模だけじゃありません!

大事なのは

学校教育にとって二本柱、いや土台である
ヒドゥンカリキュラムと言われる


・学級活動
・グループ活動
・運動会
・合唱コンクール
・文化祭

これらが全て無くなるだけでなく

反対に

・夏休み
・冬休み
・土曜日授業
・7時間授業

今でも習ってもいない4月、5月の学校で習う内容を学校から渡されるプリント類で全て家庭で自習させられるー親はテレワークし、三度の食事作りしながら勉強させる、丸付けまでやらされる、これじゃ親子関係が崩壊?虐待も生まれている。つまり、学校は学びを家庭に【丸投げ】

にもかかわらず、評価は先生がする
6月には中間テストの範囲にするとの圧力⁈

無い無い尽くしのところに
この有り様!

9月入学論は

裏返せば、現在の子どもたちのこのような残酷な〈教育虐待〉とも言える、国際的にはあり得ないような人権侵害状況を止める為にも


《卒業を8月まで伸ばし、普通に学校生活》保障出来ないかーー

《今じゃないでしょう?》などとにこやかに主張される方たちは

・これらの事実ご存知でしょうか?
・みなさんのように1人で家庭で勉強できる人ばかりじゃありません。公立学校の多様な子どもたちの家庭環境

・勉強が得意じゃない子どもたちが半数はいる


グローバルスタンダードの教育内容は日本とは全てがかけ離れています

単なる入学時期の問題では全くありません!

(詳しくは別の機会にします)

未就学児のママさんたちも

今の学齢期の子どもたちの酷い状況にも目を向けて下さいねー

共感しながら、どうするか共に知恵出し合いましょう!

対立することではないように思いますーー

政府には教育関係の声だけじゃなく


普通の親子の声

拾ってほしいですね

みなさん

今日も元気に生活しましょう!

(事実伝えるのは難しいですね)

寒い朝です、、