や大阪の東大阪市の小学校では


・団結出来る
・これまで骨折事故が起きてない
・教員が安全の為に張り付くから大丈夫
・親からクレームはない


理由から実施するとのこと


なんて乱暴な
なんて子どもの安全・安心意識が弱い学校なのでしょうか⁈


・大阪市は四段でも禁じています
・スポーツ庁も3年前に慎重論提示しています

尾木ママ


中学の時運動会の練習でタワー最上段から
真っ逆さまに落ちた恐怖体験ありますーー


多分
余計神経質になっているのだと思いますが


なにしろ、組体操だけで


年間8000人以上が病院にかかり
ウチ  2000人以上が骨折以上の大怪我していますーー


政府の見直し通達出てから


7割の学校が組体操をやめました!

第一、組体操なるものは学校の法律
学習指導要領にも載っていない種目なのですよ

・団結なら他の種目でも充分味わえます


どうか

工夫し交流しながら

子どもたちのこと大切に
死者出す危険は避けて欲しいですね!

スポーツマンシップは安全第一


命がけなんて

全く科学的、近代的ではありませんーー


体育の日もスポーツの日に代わりましたー