子どもたち

いよいよ始業式、入学式がやってきたよね!


・希望膨らんでいる人

・失意のスタート切る人

・またいじめられるんじゃないかと不安しかない人

それぞれに期待と不安ーー交錯しているかもしれない!


でも、不安な人も大丈夫だよ!


やっぱり学校は危険地帯だと思ったら無理しないで

さっさと


緊急避難して様子見ること


学校以外にもかならず居場所あります!

自分を責めて自分を追い込んでしまわないこと


早めにSOS発信して下さい!


心神耗弱状態になる前に

誰かと繋がって下さいね!


元気な人は


自分の周りに、落ち込んでる人いないか

死にたいなんて口にしている人いないか


気配りして下さいね


冗談だと思っても

親や大人には必ず伝えて下さいね


新学期


みんなで命支え合って

安心・安全にスタートしよう!