ママさんだけに子育ての全てを


責任取らせる日本の風潮

ブチギレるママや心病むママ


珍しくない現実


尾木ママもすご〜く理解、共感できます!


でも


背景分析をあまりにも単純化し過ぎると少し心配も


・自己犠牲
・献身

やはり素晴らしいモラル
世界的共通のモラルなのですラブ


ママさんだけに子育ての全てを押し付けて
平気な社会こそ学生大問題なのですーー



おそらく日本くらいひどい国も珍しい?

大家族、家制度を辞めたら
子育てコミュニティを
新たな形と質で創出する必要があるのに


サボタージュして

男女格差が時代と共に進むという〈逆転〉現象


・女性議員の数も少ない
・世界154番目
・男女平等は114番目

女性が辛い国じゃ男子も辛いはずなのに


なかなか気がつけない


若者ほど遅れているーーねじれ現象


NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」


「ボーっと生きてるんじゃねぇよ‼️」


って叱って欲しい!


思うのは尾木ママだけかしら?