今日のNHKのプログラミング教育の

映像と内容


大学生が講師役

先生たちは生徒役


,みんなパソコンを前に盛んにプログラミングしてるのですーー

失礼ながら文科省の指導要領を読んいるのでしょうかと疑ってしまいます

文科省の狙いは

【プログラミング的思考力】


養うことが目的なのです!

ですから


パソコンなど使わなくてもプログラミング教育は立派に出来るのですーー




どうしてパソコンが得意なだけの大学生や街中のプログラミング教室が


確かな理解力のあるプログラミング教育を指導出来るでしょうか?


ITを楽しむことがプログラミング教育では決してありません!


むしろ家庭科や家庭での料理を作ることがプログラミング教育になるのです



・調理する中で手順よく
    論理的に思考する力が養えるからです


もちろん無料アプリのスクラッチなどで遊びながら


論理的思考力付けるのもいいですねー


しかし、今日


NHKが放送していたのは


理解が逆立ちしていますよ


街中のプログラミング教室と同じレベルで驚きます‼️


間違い易いことは理解出来ますが

やはりテレビは正確に放送してほしいですね


おねがい