どうしても基礎しっかり固めてから


応用
活用


にステップアップする【段階論】に陥ってしまう方が多いようですね 


国際社会(OECD)が2030年のAI時代の学力とは何か?を模索する中で


到達した学力とは

わたしたち日本で長年こだわってきた
ステップアップ方式ではありません

反対に

[基礎・基本]の中にこそ無限の


深い探究すべきこと
なにもわかってないことだらけなのですーー

九九にしても
漢字一文字にしても

意味や理屈、成り立ちの探究なんてしていないのではないでしょうか?


【好き】こそ徹底的にこだわる探究型こそ
遊びであり


学びの原点なのですーー

天動説から地動説を唱えたコペルニクス的転換する位の構えないと


探究型学びのパワーを理解することは難しいのかもしれませんねーー

コペルニクス的転換

キーワードかもしれないですーーニヤリ