なんてタイトル
きっと分かりにくいと分かりながらも


センスなくてスミマセン!

昨夜のフジテレビの「フルタチさん」

・今年の東京の私立中学校の入学試験問題を経済評論家の森永卓郎さんや美人女医さんの友利さん、学者さんなどが解答するというものです


これは皆さんにネットでもいいので
ぜひとも見て欲しいですね


・かっての難問奇問ではなく「トランプ大統領はなぜTPPを離脱したのかそのねらいを自由記述で述べよ」的な設問です


・設問がこの類いで長文のもあります


・偏差値あげるためいろいろ暗記したり、馬鹿馬鹿しい難問解く練習重ねても意味ないのです

・2020年からの大学入試改革や学習指導要領の大改革に伴って、先を見通す力持った私立中学校は続々と学力の基準変えて来ましたね


そのことを
分かりやすく教え、今後の世界と日本が求められる学力の内容がすっかり変わったこと
すごく分かりやすく教えてくれます!


知識の量でも難問解く力でも全くありません!!

親世代には予想出来ない


日常生活の中の政治・経済、生活問題なのですよ


いわゆる知的な著名人や高学歴芸能人では解けない面白さがうけていましたが


尾木ママ


偏差値主義から
脱し始めた私立中の姿に嬉しかったです…

いま求められる本当の学力である「活用力」とは何か
とは何か

番組が教えています!

ぜひ
塾や予備校の皆さんも

特に古くからの伝統的な力ある民間教育機関の皆さん


大胆な頭の切り替え求められていますよ…