尾木ママの素人感想ですが
・柔道、バドミントン、卓球、テニス、カヌー、競泳、レスリング、陸上等幅の広い、新しい種目と伝統の活躍が融合

・特にお家芸柔道の男子の全階級メダル獲得の意味は大きい。
柔道の①国際化に取り組み海外の格闘技家から学んだり、沖縄の琉球相撲の合宿したり、広く柔道に取り込みに努力したこと

井上康生監督自身が指導者のあり方研修に二年間も費やしたといいます…従来型の指導者のからを破ろうとしたこと

・卓球もバドミントンもカヌーも韓国、ドイツなど海外留学や海外監督、コーチから学んだりする姿勢を積極的に行っている

・体操、競泳、卓球、陸上400メートルリレーなどチーム力の凄さです

・レスリングやバドミントン、テニス、競歩等にみられるような粘り力、逆転力などメンタルの強さがあちこちに見られたこと

加えて


ナショナル・トレーニングセンターが出来て国全体のサポート体制が整ったこと

これらの変化と力


リオの大きな特徴でしたビックリマーク

さて
次は4年後の日本

今日小池都知事オリンピック旗


引き継ぎましたね


誘致の時の

東日本大震災からの復興
平和
未来への希望
コンパクト、経済的

全面的に花開かせたいですねラブラブ