高校生時代に日本の国の主権者になれるということは

大変大きな意味をもつことが今回の参院選ははっきり教えてくれたように思います


今回の18歳選挙権を向かえるに当たり


全国の先生方は


・時間がなく
・中立求められる中
・政治教育の原則もマニュアルもなく手探りで

・自治体やPTA、政党などの協力得ながら


カウントダウンで迫り来る7月10日の投票日をリミットに


涙ぐましい努力
ご苦労されました!


本当に頭が下がります
感謝したいと思います


先行するヨーロッパ諸国では


最初の年よりも次の機会のほうが


投票率は上がります!!


やはり高校生への教育が行き届くからですね


あと

5、6年たてば


20代の投票率が全体を牽引するようになるような期待もします


選挙だけでなく


18歳からの
特に高校生の政治参加


自治の権利


大人
教師とのパートナーシップの精神で進展するといいですねドキドキ


古い大人も


高校生に負けないで


主権者としての
シチズンシップ


より深めあいたいですねドキドキ

中学・高校の先生方


応援していますよ!!