先日の錦織圭とジョコビッチ戦


第1セットはジョコビッチ王者の余裕の貫禄勝ち

・錦織圭に勝ち目なしに見えた


第2セットは一転。居直った錦織圭のテンポの早いリターン。かと思うと緩い返しでジョコビッチのペース崩す。観客の喜ぶ歓声に王者だからこそいたくプライドを傷つけられたジョコビッチ。遂に切れる。錦織圭の素晴らしいショットにラケットに手のひら叩いて拍手してしまう!!激しい動揺引き出したのです! こうしてセットを奪取
ジョコビッチも第3セットへの自信を完全になくしたはず


第3セットは錦織圭の方に「勝てるかも知れない?」と欲が出てくる。力入りミスの連発・結局、悔しい敗戦 ジョコビッチは何かをなしたわけではなかった


あの準決勝戦はアスリートの気持ち、心のあり方が身体を縛ること。メンタルの重要性再認識。


これはフィギュアやスキー、野球などでもよく言われるところです!


実はこのメンタル


スポーツだけじゃない


学習、勉強も同じです。

メンタル大切です


効果に大きく作用するのですよドキドキ