カルチャー教室の日。

 

皆さんの読み方やご意見を聞くのは、とても刺激になります。

つながらなかったものがつながる気分。

自分ならどう書くかな、などを考えるのも勉強になります。

 

今日は葵祭の日でしたので、家を早めに出て、下賀茂神社から上賀茂神社に向かう行列を見てきました。

 

平安貴族の行列。

着物の色や柄、草履の形、足袋の色……。

変なところばっかり写真に撮ってしまいました。

トラの皮や鹿の皮などを持って歩いている方もいて。

太鼓とか銅鑼とか。

あの天秤(?)の中には何が入ってるんだろうとか。

行列の雅さよりも、そっちが気になって(笑)。

いい時間でした。

 

体調良く、どちらも行くことができてよかったです。

 

またがんばろう。