録画したまま放置してあったドラマを一気見。

 

去年の5月にKBS京都で毎日再放送していた「あぶない刑事」。

タカもユージもトオルも、みんなかっこいい!!

 

もちろん、リアルタイムで見ていましたとも。

何を隠そう一押しは、少年課の鈴江刑事💛

(西部警察のジョーの役者さん!)

 

最近、見ているのは、びわ湖放送で再放送している「隠密! 奥の細道」。

若かりし佐藤浩市さんのかっこいいこと!!!

こちらも、もちろんリアルタイムで見てました。

高校の芸術鑑賞で「敦煌」の映画を見て「この世にこんな男前がいるのか!」とショックを受け、それからずっとファンです。

 

偽の松尾芭蕉(佐藤浩市)と弟子の曽良(国広富之)に成りすました「公儀隠密」の二人が、本物の松尾芭蕉を守りながら、行く先々の悪事を暴いていくお話なのですが、これが実によく考えてあって。本当の奥の細道に沿っていて、芭蕉の句もまさにその場面ならそう詠むよねえ、って感じで物語とリンクしているのです。

 

「松島や ああ松島や 松島や」という句は、芭蕉の偽物が詠んだ、という伝説にあわせて、佐藤浩市扮するにせ芭蕉がそれらしく詠む。あのシーンは秀逸だったなあ。

 

びわ湖放送で何回か再放送してくれてて、すでに全話DVDに録画済み。

調べたらDVDBOXの販売もされているんです。買ってしまいそうな自分が怖い。

 

びわ湖放送もKBS京都も、チェックしているとたまに「うわっ」という番組を再放送してくれるので、あなどれません。