5月7日(木) 19時47分  月は蠍座で満月です。

牡牛座6ハウス(太陽)― (地球) ― () 蠍座12ハウス

 

5月の蠍座満月と言うと京都・鞍馬寺で行われるウエサク祭が有名です。

ウエサク祭(Wesak)は、ブッダが蠍座満月に生まれ、悟りを開いた日、入滅した日がともにインド暦第2月の第1満月だったことにちなんだお祝いだそうです。

 

鞍馬寺の本尊は「魔王尊」とされますが、ヒンドゥー教の神話に出てくる「サナト・クマラ」と同一とされています。「クマラ」と「クラマ」は似てる。 

「ウエサク祭」なのに「ウエクサ祭」と打ってしまうのと同じくらい似てるあせる

一度だけ行ったことがあるのですが、尊天とは何なのかの説明がしびれました。

以下鞍馬寺HPより引用

**********

尊天とは、人間を 初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギーです。

真理そのもので、神仏の区別を超えて ひとつの形に固定されず、しかも本質を保ちつつ、森羅万象 、日月星辰、あらゆる神あらゆる仏の相(すがた)となって 顕現します。そのお働きは愛と光と力となってあらわれ、ま た月に代表される水の氣、太陽から放たれる氣、母なる大地 、地球の氣の三つの「氣(エネルギー)」にあらわし、それぞれを
月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天王
大地の霊王―力=護法魔王尊
のお姿であらわして、この三身を一体として「尊天」と称し ます。それ故に「月のように美しく、太陽のように暖かく、 大地のように力強く」と祈り、 「すべては尊天にてまします」とお唱えするのです。

**********

「大地」は「地球」のことだろうなぁ照れ

鞍馬山は魔訶不思議で素敵なところなのでぜひ一度は行ってみてくださいね。

 

そんなお釈迦様とも関係する蠍座の満月です。

 

 

月が12ハウスでぽつんとしていますね!

向かい合う6ハウスに太陽と水星、天王星があります。
6ハウスはお仕事や健康などがテーマです。

 

今のコロナの状況を踏まえると、

仕事があるから出かけていくけど、ほんとは1人でいたい。

ただそれも何だか気持ちが鬱屈してくる汗

とか

本心とは裏腹にやらなきゃいけないことがあるあせる

そんな葛藤が読み取れます。

 

月のサビアンシンボルは蠍座18度 「豪華な秋色の森」

ひとつの物事に集中した後に成長に気づく。

悟りの境地に関心を抱く。

精神世界や修行に関係。

 

何か変化の前というイメージですね。

秋色の森は豊かさをイメージさせますし、「豪華」という言葉もありますが、

月は12ハウスということもありとても落ち着いた雰囲気があります。

ただしこの「豪華な秋色の森」を迎えるまでに、時間もかかりそうですし、努力や集中力が必要そうです。

 

対する太陽のサビアンシンボルは牡牛座18度 「バッグを窓から外へ出している女」

内側にためこんだものを暴露しリセットする。

無意識的に育った自己の価値基準、所有欲などを乾かし、空にする。

価値観をゼロに戻す。精神の浄化過程。

 

バックは物を入れるものですが、それごと外へ出すのですから、

かなり思い切ったリセットをする度数です。

そうして、新たな豊かさを入れなおすのでしょう。

 

牡牛座は物を溜め込み、蠍座は感情を溜め込みます。

ギリギリまで頑張って、溜め込んだものでいよいよ身動きができなくなったら、その時に断捨離という感じでしょうか。

実際に掃除もいいですが、ここで大事なのは感情の整理ですね。

このままでいいのだろうか?

何をすべきだろうか?

なんのために働くのか?

自分は何を大事に生きていきたいのか?

自分の奥底にある気持ちに気付くことが大事ですね。

そうしたら、太陽が変わってきます。

 

天王星も太陽と同じ牡牛座にあり、古い価値観からの変化や手放しを促しているようです。

太陽も天王星も6ハウスなので、仕事に新たな手法を取り入れたり、転職や方向転換する方もいるかもしれません。

ネットを利用した販売・宣伝も多くみられるようになりましたね。

ネットで繋がりながら、助け合い精神でつながって販売するし、購入をする様子も見られます。

今までは「欲しい時、必要な時に買う」でしたが、「在庫を抱えてしまった」「無駄にしたくない」などの事情を知って購入という形が出てきました。

すべての人にとってコロナは想定外だったことと思いますが、

生産者の思いがのった商品のやりとりが多くなったり、

リモートワーク(在宅勤務)に切り替わったり、

毎日学校へ行かず、オンライン授業を試みたり、

手探りながらも、よりよい未来へ向うように変化を促されています。

 

私たちはこの変化の波にどう対応していくのかを問われているのかもしれません。

社会の変化を促しているのは山羊座の冥王星♇、木星♃ですね。

 

海王星が太陽と月の緊張に対して調和的な配置です。

海王星はメディアも意味し、家を表す4ハウスにいるので、家にいながらリモートワーク、出かけなくていい(月12ハウス)、家でダラダラできるなんてよめますし、金星とのハードな位置関係は、ネットで買い物しすぎとかゲームのやり過ぎも示唆しているようです笑い泣き

 

休校や仕事の休みが多くて、このままずっと家にいたいーなんて人いませんか?

星の影響は一方的に受けるだけではだめで建設的に使わないとよくないという典型的な例のように思います。

 

ここはやっぱり海王星をうまく使いたいですねビックリマーク

海王星は太陽と月だけでなく、冥王星、水星とは小三角形を作り、このホロスコープで要になる天体だと思います。

海王星のサビアンシンボルは魚座21度。小さな白い羊と子供と中国人の召し使い

白い羊は新しい可能性を、

子供は人間の純真さを、

中国人の召使いは叡智のある人でありガイドを表します。

 

不安に際悩まされるのではなく、新しい可能性を求めるときには直感を大事にすること。

自分の中の純真さに従い行動することで不思議にガイドに導かれたように助けが入るという意味合いです。

 

根詰めず、フワッとやわらかくいるのがいいようです。

また癒すこと、許すことも大事なのだと思います。

 

5日にドラゴンヘッドが双子座に移りました。

来週以降冥王星に加えて、土星、金星も逆行を開始します。

いつも吹いている風向きがちょっと変わるような、

知らないうちにちょっと雰囲気が変わって気持ちが近くに、または内側に向く感じになるでしょう。

 

山羊座冥王星時代、社会が大きく変わる流れの中にいます。

今はそれぞれができることをして、自分を高めつつ、広く助け合う精神が大事なのかなと思います。

↑前回も書いた文ですが、これがテーマかなと思うので。

 

どうぞ、ゆったりとお過ごしください。よき2週間を!ウインク