4月8日 (火)11時34分  月は天秤座で満月です。

 

お羊座10ハウス(太陽)― (地球) ― () 天秤座4ハウス

 

 

スーパームーンでしたねウインク。天気が良く、見られた人もいたことと思います。

 

3月まで山羊座に集中していた天体は土星と火星が水瓶座入りしたことで少し軽やかになりましたが、まだ近くにいる状態です。

木星と冥王星は4月5日に山羊座24度でぴたりと重なりました。

この4星は7ハウスであり、ディセンダントという場所に重なっています。

 

この満月の達成や気づきは他者との関係や社会のあり方と切り離しては考えられないでしょう。

目の前の現実を直視しながら、自分と向き合うシビアな時間となりそうです。

 

 

月のサビアンシンボルは天秤座19度 

「権力に屈しないアウトロー集団(義賊集団)

未知の可能性にかける。

積極的な姿勢で自分たちの意志を通そうとする。

コロナウイルスが蔓延し、行動を自粛しての生活を強いられていますが、まさに4ハウスの月が家で過ごすということを表しているようです。

けれども人とつながりを持ち、「未知の可能性にかける」のですね。

 

太陽のサビアンシンボルは牡羊座19度 

「魔法のじゅうたん」

大風呂敷を広げることで意欲を高める。

想像力、アイデアや企画、工夫する能力が高い。

大きく出てテンションをあげ、実際に成し遂げるという度数です。

 

この太陽はリリス(月の遠地点)の近くにあります。リリスは欲望や魅力を表すと言います。

満月は太陽と向かい合うので月は軌道の近地点となります。

ですので普段より大きく見えるのですね。

 

家など安全、安心な場所にいながら、この状況を突破するには斬新なアイディアと、それを実行する行動力が必要なのでしょう。

パソコン苦手―汗と言っていられないみたいな感じです。

傷を表す小惑星のキロンも牡羊座でリリスと重なっています。

目立つ行動は、批判を受けるかもしれません。

 

学校休校、2週間の自宅待機など、独身ならマイペースでできますが、

普段日中に家にいない人が家にいるとなると、パーソナルスペースが確保できなかったり、

毎日のルーティンを変えざるを得ないことに対するストレスは大きいものです。

月は日常生活も表すので、ディセンダントにある木星、冥王星等の星たちが月を不安定にさせやすいように思います。

 

こんな時はこの状況を活かして家で過ごし、学びを深めるといいかもしれません。

9ハウスに海王星と水星があります。海外の動向もチェックしましょう。

火星と天王星がハードな配置なのでアクシデントや方向転換など、

余儀なくされるようなことがあるかもしれません。

試練続きのように思うかもしれませんが、私たちは

権力に屈しないアウトロー集団 

なので、コロナに負けていられません。

 

よりシンプルに、究極的に、何が大事なのかに向き合わされるのでしょう。

大事なのは お金? 仕事? 子供? 命?

明日の生活は大事なのですが、目先の欲に目がくらまないように、自分のことだけ考えないように、

全体のことを考えるといいと思います。

天秤座は公平、正義、調和を表します。

 

山羊座冥王星時代、社会が大きく変わる流れの中にいます。

今はそれぞれができることをして、自分を高めつつ、

広く助け合う精神が大事なのかなと思います。

 

どうぞ、ゆったりとお過ごしください。よき2週間を!ニコニコ