2019年 3月21日 午前6時58分。春分です。

 

春分は占星術でいう1年の始まりで、太陽が牡羊座に入った瞬間を言います。

赤経0時・赤緯0°、黄経度0°・黄緯0°となる時です。

こちらのサイトがわかりやすいです。 →地球暦が春分をお知らせします。

 

春分図は3月21日からの1年のテーマを表します。

私たちはそのテーマと共に歩むことになります。

 

星アセンダント(太陽の光さす場所)は牡羊座です。

アツイ一年になりそうですね。

勢い、熱狂、突発、開拓、短絡的と言ったキーワードです。

個人の能力やリーダーシップが問われます。

アセンダントの近くに天王星があるので独立、離れる、自立、改革、発見、個性というテーマも重なってきます。

 

山羊座の冥王星がタイトにスクエア、土星もゆるくハードな位置にあります。

牡羊座の熱や勢いをくつがえすような苦言を言われたり圧力がかかることもあるでしょう。

年上の威厳のある人から、または会社や社会など大きな組織から反論や反発などの対立があるかもしれません。意見の違いは新しい発見につながる場合があります。それも「一理あるな」という部分を見つけましょう。

そしてアセンダントに対して木星と金星が調和的な配置です。専門的な学びや革新的な仲間との協力関係は自己価値を上げる学びになることと思います。大いに盛り上がり、華やかな面もあるでしょう。

ただし、はめをはずしすぎたり、ルーズになると冥王星や土星さんから苦言が来るということですね。

 

星太陽は12ハウスにあります。

12ハウスは潜在意識、目に見えないもの全般、隠れたもの、秘密、収容所、浄化、癒し

がテーマになります。傷を表す小惑星のキロンが太陽と重なっています。

奥底にしまわれてしまった傷ついた感情を意識し、癒すことが大事な1年になりそうです。

そうすることでこの一年のテーマとなる牡羊座的なこと「自分の存在」は自信を持ったものとなるし、話す言葉や行動は説得力のあるものとなるでしょう。

 

太陽の正面には月があります。満月直前の春分です。

過去の苦労が清算されるようなイメージもあります。

この月は先ほどの火星と冥王星と大きな三角形(グランドトライン)をなしています。

困難なことがあっても、気持ちはゆったりと落ち着き、一つ一つ丁寧に向き合えるでしょう。

このグランドトラインに魚座の水星と海王星を入れるとゆるいカイトという配置になります。

これも魚座というサインと12ハウスという場所にあり、やさしい言葉で癒されたり、ひらめきや気づきがありそうです。12ハウスに海王星、水星、太陽と3天体(キロンも入れると4天体)あるということは「癒し」や「潜在意識の変化」が大事なポイントだと言えます。

 

繰り返しになりますが、表と裏は表裏一体。

裏(土台)が変われば、表(顕在意識)が変わります。 

今年のテーマのお羊座的な「アツさ」が暴力・争い・ケガ・衝突といったことで出るのか、

活力・エネルギー・パワー・リーダーシップで出るのかでは全然違いますよね。

ぜひそのあたりを意識していただければと思います!

 

余談ですが、自分では意識しづらい潜在意識を言語化して再設定することはタロットが得意なようですね。なんとなく受けた女性のための無料タロット講座がとてもおもしろいです。こちら→タロットを無料で習う

 

星月は6ハウスで他の天体とアスペクト(かかわり)が多い。

月は地のグランドトラインを形成している他に拡大の星・木星ともかかわっています。

落ち着いた中にも変化に富み、何かと忙しさもありそうです。

6ハウスなので人のお世話をすること、心配りなどで気を使うことも多そうです。あまり完璧を求めすぎると自分がまいってしまうので自分の健康についても気を付けるといい1年です。

目の保養にお花見したり、体を鍛えるのもよさそうです。

 

 

星その他

仲間やグループで過ごすのが楽しいし、その良さもわかっているのに後ろめたさを感じることがあるかもしれません。でも、だからと言ってやめられなくてまたみんなと騒ぐみたいな金星の配置。火星が金星にハードにかかわるので、意見が合わなくなることがしばしばあるかもしれません。女性なら男性との衝突ということもあるでしょうか。

 

月以外にも火星、冥王星、木星もアスペクトが多いです。

うまくいかせれば、自分の可能性を広げられる1年になるように思います。

それには他者に影響されすぎない自分の判断力、決断力など自分を信じる力が大事になってくるでしょう。そうして他者とのバランスや協調を学ぶのだろうと思います。

 

主に個人に対して書きましたが、「自分」を「日本」に置き換えると、世界情勢にも共通したテーマとなります。TVやニュース等で話題になることがらと当てはめてみてください。

とりわけ、今年は天皇陛下の譲位があり、元号が変わりますね。

新しい日本の誕生ともいえるかもしれません。

その初々しさはまさに牡羊座のエネルギーです。
 

10ハウスの山羊座、冥王星・土星が社会の構造を根底から変え築き上げていくようなエネルギーです。その山羊座の天体たちは国民(月)と手をつなぎ、財力も持ち、この先ずっと安定して続いていく(地のグランドトライン)国家を築く。そんな理想も夢ではないかもしれません。それには4ハウス蟹座のドラゴンヘッド・家庭単位での心と心のつながりが大事だと春分図は教えてくれています。

 

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

星よみメニュー

星個人鑑定 対面、ZOOMなど対応いたします。1時間3000円。詳しくはお問い合わせください。ginne.aki555★gmail.com    ←★を@マークに変えてくださいね。

星星のお茶会不定期でやっています! 3月は明日です→星のお茶会 FBに飛びます。