1月21日 14時17分 太陽が水瓶座の移ってすぐの満月(皆既月食)です。

しし座 2ハウス 月☽ ― 地球 ― ☉太陽 水瓶座 8ハウス

 

今回はアメリカで起こり、日本からは見ることができません。

満月は、何らかの形で「実現、達成、成就」となるようなタイミングです。

月食(太陽の通り道:黄道と月の通り道:白道が交わる点の近くでの満月)なのでそのすごいバーションです。

影響は次の月食(7月17日)までの約半年間と言われます。

 

2ハウス8ハウスのラインは「資産」「財産」「遺産」「継承」です。

 

月のサビアンシンボルは「爆発的な活力で髪が逆立つ

我を忘れてしまうほどの激しい勢い。

コントロール不可能な衝動。

そんな獅子座の力あふれる度数です。

 

そして月と向き合う太陽のサビアンシンボルは「古いレンガつくりの伝道所」

伝道所とはキリスト教の教えを広めるために各地に建てられた小規模な教会のことです。

目指している理想の世界の実現のために動きだすという度数です。

 

今までのやり方や学んできたものは強い発信力や強制力があったかもしれませんが、一方で強靭な壁でおおわれているかのごとく、なかなか変えられないもののように感じていたかもしれません。けれど太陽が水瓶座に移り、もっと視野が広がろうとしています。

今までのやり方に風穴があくのかもしれません。

 

風穴が空くのに必要なことは、髪が逆立つほどの激しい勢い。私を見て!という自己表現なのでしょう。あなたがどうしたいのか。どうありたいと思っているのか、がとても重要です。

 

天王星が太陽と月に対して手放しを促す配置です。

よりよい未来へジャンプするには思い切った行動が必要でしょう。

築いてきたものを大事にしながら、革新的な要素も取り入れるようなイメージです。

この半年間なかなか変わらなかったものが、働きかけ続けることでガラッと動くようなことがあるのかもしれません。それは天王星が牡牛座に入る3月以降追い風になることでしょう。

 

理想に向かって楽しく働けるときです。

仲間の応援もありそうです。

自分の力を爆発させましょうニコニコ

それは、受け取る力がつき、受け取る量も増えるというように、2ハウス・8ハウスに影響してくるでしょう。

 

広い視野をもってこの社会の中での幸せを実現していく。

理想へと未来を変える。

 

それではよき満月、良き半年を!