イクボスからダブルワークまで! ~役所仕事考~ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

 

第1666号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

廿日市市幹部職員全員がイクボス宣言!

広島県内では初!

 

 

 

 

 

 

 

イクボスとは?

職場で共に働く職員のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のこと

 

 

という事ですから、

幹部職員全員のイクボス宣言!

につながったわけです。

 

 

 

内容はまっ、当たり前の事っていえば

当たり前の事ですが、

 

全国の企業や

自治体がこの宣言を行っているようです。

 

 

 

それだけ今までが

働く事だけに専念せざるを得ない

 

環境だった!

ということの証なんでしょうね!

 

 

 

 

 

僕は役所でも、もっと柔軟な

勤務体制にすべきと思っています。

 

 

子供が小さいうちは

幼稚園や保育園の送迎だって

あるわけじゃし、

 

セクションによっては

定時に縛られずに

 

仕事をやってイケる所もあるので、

そういう所は超早出して、15時に退庁!

 

でも構わないと

思っています。

 

 

 

それとこれは守秘義務の関係などで

今は絶対認められていないのですが・・

 

ダブルワーク!

他にも仕事を持つことですね。

 

 

役所で知り得た情報が他に漏れる、

他に漏らすおそれがあるので駄目だ、

 

というけれど、漏らす方は仕事以外の場でも

漏らすでしょう!(あってはイケんけど)

 

 

 

 

 

僕はダブルワークによって、

他の業界、他の業種の仕事の仕方を吸収し

 

仲間が増え、結果的に役所の仕事の

質が高まり、

 

市民益が向上する事につながる

メリットの方が高い気がしています。

 

 

クリアしなければならない

法律や条例の問題もあるのでしょうが、

 

特に年収のまだ低い

若い職員さんには、

 

どんどん認めるべきではないかと思います。

 

 

もちろん、

役所の仕事に支障が出ん範囲で・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もダブルワークになりつつあります!(笑)

感謝!荻村文規

 

 

 

 

 

12月8日(木)に廿日市本通り商店街にオープンする

宮島ラーメン 安芸侍のブログはクリックこちらから