防災キャンプのススメ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1620号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

 

 

今日は取り組みの紹介を。

 

 

先月廿日市四季が丘小学校でも

開催された、『防災キャンプ』。

 

 

親子や教員が

実際に学校の体育館などに、

 

宿泊して、普段

見えにくい課題をさぐる取り組み!

 

 

 

 

僕の地域でも

『自主防災会』といって

 

地域の皆さんが自主的に

災害時にまずは対応しよう!

 

と組織を作って

避難訓練や初期消火、

 

AEDの使い方などを

数か月に一度、

 

自主的に集まって

やっとります。

 

 

 

でも、じゃ実際に災害が

起こった時に、

 

『どこに、どう避難して、

実際の体育館で生活する!』

 

という所までは、経験しとりません。

 

 

 

 

 

経験していなければ

わからない事も

当然ありますよね~!

 

 

 

 

皆さんの地域でもこの

『防災キャンプ』いかかですか?

 

 

僕のところは、

自主防災会の会長さんに提案して

 

来年には第一回の

『防災キャンプ』実現に向けて

動いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域と学校の連携は益々、必要じゃ!

感謝!荻村文規