けん玉、いちご、そして『めだか』!! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1616号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

めだか『楊貴妃』   高いものでは1匹○○万円の値が付くものも!

 

 

 

 

皆さん、クリック日本めだか協会!

ってご存知ですか?

 

 

え、知らん?

まっ、それも無理もありませんが、

 

その『日本メダカ協会』が

何と『はつかいち』にあるんですよ~!

 

 

 

 

先日、『はつかいち』産ブランドイチゴの

クリック記事を書きましたが、

 

 

 

はつかいちのクリックイワタ木工さんが作る、

世界NO.1のけん玉『無元無双』

 

 

 

『はつかいち』が発祥のけん玉

(今年は3回目の世界大会を開催)や

 

『はつかいちご』に

続くといってもいい、

 

『はつかいち』ブランド

になって来ているのが、

『めだか』なんですね~!

 

 

 

 

本日の中国新聞朝刊より

 

 

 

 

立ち上げられて、7年で

会員数3倍!

 

全国のみならず

香港にも支部が出来る盛況ぶり!

 

 

 

記事にもありますが、

大きな水槽や保温ヒーターなどが不要で

 

手軽に飼えるのが

人気のヒミツのようです!

 

 

 

 

 

 

 

日本めだか協会は廿日市市宮内にある、

この『めだか村』の中にありますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本めだか協会の創設者、

大場さんとは

 

昨年、色々と

お話させてもらったのですが、

 

めだかを通じて『はつかいち』の里山を

イキイキとした場所にしたいんじゃ!

 

と熱く語られとりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お年寄りから子供まで

誰もが簡単に飼うことの出来る、『めだか』。

 

 

大場さんが仰るように

この『めだか』を通じて

 

川や里山の重要性を認識してもらえる

ような自然体験や学校での授業など、

 

『はつかいち』らしさのある取り組みも

ドンドンやっていき、

 

もっとワクワクするまちにしていきますね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末はメダカ市!じゃ!

感謝!荻村文規