宮島を【盛者必衰!】としないためには・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1612号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 


『今』は、

多くのお客様でにぎわう、宮島表参道商店街

 

 

 

 

 

 

昨晩は地元氏神様の

大頭(おおがしら)神社氏子総代会(うじこそうだいかい)

 

秋季例大祭、秋祭りの1ヶ月前には

各地域の総代(そうだい)と呼ばれる

 

世話人さんが集まり、

祭りまでの段取りを確認します。

 

 

 

大頭神社は宮島の厳島神社の

摂社(せっしゃ)!  注: 拙者ではありません!(笑)

 

摂社とは会社で言う支店なんですよ~!

 

 

 

 

今年で3回目の氏子総代会。

もちろん僕は最年少!(←といっても45歳ですが(笑))

 

 

70歳くらいの大先輩でもまだまだ

ヒヨッコと呼ばれる世界!!

 

何回出ても緊張のしっ放しです!

 

 

 

まっ、僕なんかが最年少じゃ言いよったら

急激に後継者不足になり、

 

あと何年かしたら祭り自体の開催が

危ぶまれるかもしれません!

 

 

 

私達のまち、廿日市にある

世界文化遺産安芸の宮島の

 

土産物屋や個人商店さんも

後継者不足の問題が

出て来よると聞きます!

 

 

 

後継者不足でメインの商店街のお店が

シャッターを閉めたままという箇所も・・

 

 

 

年間400万人が訪れる

巨大観光地、宮島!

 

そんなメインの商店街ですから、

空きがあれば入りたい!

という方は日本中にいらっしゃいます。

 

 

 

やむなく閉店して空いていても

新規参入が進まない理由は・・

 

 

 

○店の奥や2階が家となっており、他人に貸したくない!

○知らない人に貸すとご近所から何を言われるかわからない!

○お金に困っていないので、貸す気がない!

 

 

この辺りが理由だと聞いたことがあります。

 

まっ、最初の理由、

基本自分の家ですので

 

賃料をもらうといえ、

他人にガマンしながら生活したくない!

 

というのは

大きい利用ではないかと推測します。

 

 

 

宮島の表参道商店街は宮島の宝であり

世界文化遺産の宝でもあります!

 

 

宮島のメインの商店街が

歯抜けで空き店舗がある!なんて、

 

貸せない理由はわかりますが、

このままでは世界遺産の利益を

大きく損なってしまいます!

 

 

 

 

 

 

ここまで極端には一気にならない為にも、

例えば、

 

市がまずは借り上げ

もしくは買い上げて、

 

出店希望者に貸し出す、

などの対策を本気で取り組んでいかねば、

 

想像もしたくはありませんが

宮島商店街ゴーストタウン化が

進んでしまうかもしれません。

 

 

 

平家が隆盛をきわめた、宮島。

 

戦後の最盛期の人口が5500人!

現在は1700人を切ってしまいました!

 

盛者必衰!

おごれるもの、久しからず!

 

平家物語が教訓として

教えてくれています!

 

 

 

 

来島者が最高潮に、

にぎわっている今だからこそ、

 

次世代のためにも

しっかりと

手を打たにゃイケんです!

 

 

 

待ったなしです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島ホンマに好きです!

感謝!荻村文規