そうだ!廃校や使ってない会議室があるじゃないか! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1554号

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
『懐かしい未来』づくりを実践する、
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

【サテライトオフィス】

 

 

聞きなれない言葉ですよね~!

 

 

本社から離れた所に存在する

オフィスで、衛星(サテライト)のように

存在するところから命名されています。

 

現在、消費者庁移転の話題で

盛り上がっている徳島県神山町は、

 

徳島市内中心部から車で

1時間あまりの山間地ですが

 

現在、東京を中心とした

IT企業がサテライトオフィスを

 

続々構える事で

流入人口が転出人口をうわまわっています!

 

 

以前、神山町に行った時のブログ

クリック2013年10月30日

IT企業で働く若者が東京よりも

四国の山里を選ぶ理由は・・

 

 

 

そんな地域活性化で話題の

サテライトオフィスが

 

広島から程近い、周防大島で!

 

それも廃校を利用してスタートする

記事が飛び込んできました!

 

 

 

周防大島は人口減少、高齢化で

大変厳しい状況にありますが、

 

平成24年からは転入者数が

転出者数をうわまわる、社会増となっています!

 

 

 

陰極まれば、陽に転ず!

 

 

 

どうしようもない状況にならないと

人間も地域も本気になれない!

 

のは、周防大島だけではなく、

多くの限界集落や離島に復活の兆しが

見えているのからもハッキリわかります。

 

 

 

そういう意味では

私達のまち、廿日市市は

 

まだ「そこそこ」大変くらいなために、

行政も私達住民も

 

中々本気になれてないのが

現状かもしれません。

 

 

 

しかし、今のうちに

様々な手を打っておかないと、

 

市民税や住民税、国保税などの

増税や上下水道の値上げなどに

直結してしまいます!

 

 

 

 

この記事にもありますように、

 

廃校を利用したり、元の役場、現支所には

使ってない会議室やスペースが沢山あります。

 

ネット環境を整備し、

こういう場所を起業される皆さんに

どんどん安価に提供していくべきです!

 

 

 

金がないなら知恵を絞ろうでは

ありませんか!

 

 

ファイト!はつかいち!!

ファイト!日本!!!

 

 

 

 

 

 

 

周防大島に釣りしに行きたいのぉ~!

感謝!荻村文規