【投票日まであと163日!】新しい未来を!ではなく、懐かしい未来を! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1406号

皆さんこんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する前市議会議員、
宮島の目の前のおぎ村ふみ規です!



鬼と恵比寿様と鬼やっこ様?!(笑)




昨日はJR宮内串戸駅前、





本日はJR廿日市駅前にて
おぎぃ~通心26号の配布でした。

昨日も本日も中山さんがチャリをブッ飛ばして(笑)
早朝より応援に駆け付けて下さいました!

本当にありがとうございます!





林英臣先生による西郷隆盛の勉強会
前に通りかかった、県民文化センターで

鬼より強い?なっちゃん!発見!!

クリックなっちゃんこと、住川裕江さん
今をときめくひろしま神楽女子の
創設メンバー!


ひろしま神楽を
日本のみならず、

世界に発信する活動を
本氣でやられとられます!
【凄い!】


私は神楽に関しては
ほとんど知識が

ありませんが見れば
グイグイ引き込まれて
行きます!



なんでかな?
と考えた時、

やはり出てくるのは

身体の奥迫に沁みついている!
DNAの中に記憶として埋め込まれとる!


というような気がして
仕方がありません。





太鼓を聞いて
肚(腹)の底が

ズシン、ズシンと響いて
何とも言えない感動がある!

その感じでしょうか!!



埋もれているものが
目を覚ます!


これはこれからのまちづくりにも
言える事ではないでしょうか。


先日の統一地方選挙中に
豊島岩白広島市議会議員が
仰ってましたが、


新しい将来を作ります!
    とか、
新しい未来を!

ではなく、まさに

懐かしい未来を作る!

これだと私も思います。
(岩白さん使わせてもらいます!)



日本人がもともとやっていたこと。
日本が昔から育んできたこと。
日本人が大切にしてきたこと。





現代の我々が
忘れ去ってしまって

いる事をいかに掘り起し、
将来にわたって
通用するように磨き上げるか!



3月に廿日市にお招きして
一緒に講演会をやらせていただいた、

藻谷浩介先生が提唱される
里山資本主義的な発想や取り組みは
まさにその通りだと思います。


もともと大事に育んできた里山。

電気やガスの発達で
ほったらっかしに
してきました。

そのツケとして
地力の無い植林した木が

大雨などにより
土砂災害をおこしたり
しております。


スギ花粉は50年以上たった
スギから大量に発生する

とも言われております。
(以前はそれまでに伐採して活用していました)



経済政策でいうなら、

市長がすすめる、
130億円もかけて新規の工業団地造成
ではなく、
まずは地場産業の育成!

それは、

木のまち、廿日市の復活!

につながります!


こういうことから本氣で
スピード感をもってやっていけば

廿日市は全国の方がうらやむような
エリアに必ずなっていけると確信します。


是非、そんなまちづくりを
一緒にやらせて下さい!







ガードレールも木にします!
感謝!荻村 文規