地方が主役になれるこれだけの理由! 【里山資本主義】藻谷浩介さん講演会開催! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1372号

皆さんこんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前のおぎ村ふみ規です!


人口減少 高齢化  限界集落などなど

全世界の中で、日本が信じられない位のスピードで
少子化、高齢化が進んでおります。


私達の町『廿日市』も吉和地域や宮島、
そして古い大規模団地では65歳以上の方の
割合を示す、高齢化率が40%を超え、

(全国平均25.0%・平成25年9月現在)
廿日市全体では人口減少がはじまっています。



皆さんの家のまわりに昔ながらの

お好み焼き屋や駄菓子屋、散髪屋、食料品店
や文房具屋、クリーニング屋などは残っていますか?

ほとんど無くなってきているのが現状ではないでしょうか。


なくなる理由は後継者不足など様々ですが、
一番にあげられるのが、お店のまわりの人口が減り
売り上げがあがらないことと、

買い物は郊外のショッピングセンターで全て済ませる
ようになっている生活様式にあるのではないでしょうか。



人口が減り、お店がなくなってくれば
当然そういった地域に新たに住もう!
と思う人も中々出てきません。



それではこのまま地方は衰退の一途
なのでしょうか?

私達の町『廿日市』はこのままなすすべが
ないのでしょうか?



地方には私達の町『廿日市』には
東京などの大都会にない魅力があります。

その一つが豊かな『里山』です!




敗戦後、モノやカネ中心で世界がまわってきました。

しかし、本当にモノやカネが大量にあるだけで
私達の暮らしが本当に豊かになったといえるのでしょうか?

私は答えはノーだと思います。

物質的に恵まれば恵まれるほど
精神的に病んでいるのが現状ではないですか。


世界のあちこちで、日本のそこかしこで
そして私達の町『廿日市』でもモノやカネに
振り回される生き方ではなく、

自然と共生してイキイキと暮らし始めている
方々が大勢出て来ています!




【『里山資本主義』の著者藻谷浩介さんをさくらぴあにお招きします!】


3月19日(木)廿日市さくらぴあ小ホールに
大ベストセラー『里山資本主義』の著者、藻谷浩介
さんをお招きし、講演会ならびに、先ほど申しました

私達の町『廿日市』で里山資本主義を実践している
皆さんをお招きし、事例発表会を開催させて頂きます!



地方が主役になれるこれだけの理由
“里山資本主義”でお馴染み、
藻谷浩介さん講演会、地域事例発表会!

日 時 平成27年3月19日(木)18:30~
場 所 さくらぴあ小ホール(廿日市市役所隣接)
参加費 1000円(要事前申込) 当日1500円(事前申し込み無し)

18:30 開会 
18:33 事例発表① 永本建設 永本清三社長 
薪ストーブ活用による『エネルギーシフト』 
18:43 事例発表② イタリアンレストランMr.トーマス 増本年治オーナー 
   『世界へ向けた唯一無二地産牡蠣のオイル漬け』 
18:53 事例発表③ ㈲ジェイフィット 馬水茂男さん 
  『宮島にアジアナンバーワンのゲストハウスを』 

19:03~藻谷浩介先生基調講演(75分) 
20:18~ 
藻谷先生 事例発表者、パネラーによる街づくりクロストーク(60分) 
ファシリテーターとして広島経済大学川村健一教授 
21:20 閉会 

詳細、お申し込みはクリックこちらから

主催は広域連携グローカルリンク広島西・山口東


私は企画、運営そして司会進行を務めさせて
頂きます。


単なる講演会と事例発表ではありません。

講演や事例発表を聞いて頂き、さらに
そのうえで登壇者及び参加者全員で明日から
何が実践できるかを話し合い提案させて頂く会です。



廿日市では初めての藻谷浩介先生の講演は
必聴です!
お誘いあわせの上、是非ともご参加下さい!

そして皆さんでより良い廿日市、
より良い日本をつくっていきましょう!


詳細 お申し込みはクリックこちらから









照れずに本気で司会進行やります!
感謝!荻村文規