古典の素読が広まれば、世界平和になる!?  | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1271


皆さん、こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!


ちまたではお盆休み最終日の今日、
古典の素読教室が廣島護国神社で開催
されました。

子供達は先約の地域行事に参加予定だったため
僕一人が参加。今日は東京都練馬区議会議員
クリック村松一希さん御夫妻がわざわざ視察のために御参加!


奥様も素敵な方じゃったですよ!




そんなご夫妻と
素読教室、昼食のお好み焼きまで
ご一緒してきました。


村松一希ご夫妻の反応は、
いや~凄い!子供たちが集中して
立腰して取り組む姿に感銘を受けました!
是非、練馬でも実施していきたいですね!』


と目をキラキラさせながら十分満足のご様子!
その後の、『貴家』のお好み焼きも堪能して頂きました!

残念なのは一枚も写真がないこと!(涙)

臨場感が無い記事でスミマセン。




最近、急速に古典の素読教室の広がりを実感
しとります。いや、
正確に言えば、古典の素読教室の広がりではなく、
クリック松田雄一先生の実施する古典素読教室の広がりです!

自称、妻夫木聡!(えっ!!)


体育系の部活動や茶道、華道などにも
顕著にでますが、やはり何事も指導者ですね!

指導者で子供たちの能力が開花するかどうかが
本当に大きく左右する!



古典素読教室に通う

日本の偉人や、歴史、伝統文化に自然と親しむ

国語力や集中力が自ずとついてくる

国語以外の教科も成績があがる

お母さん方が笑顔になる!

家庭が円満になりお父さんは仕事に集中できる

日本全体がバランスのとれた素晴らしい国になる

そして世界平和につながる!!

う~む、なるほど、これは公教育に導入するしかないじゃろ!












上記、フローは荻村私案ですがおそらくそんなにハズレテマセンよ!!
感謝!荻村 文規