政策は商品だ!理念なんかあっちゃいけない!樋渡市長インタビューより | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!



第1254号



日本で一番物議を醸す市長!
日本で一番、マスコミに登場する市長!

などなど、何かと話題な佐賀県武雄市
クリック樋渡啓祐市長

45歳!ん~ん、一つ年上!!


今日の記事は
クリックダイヤモンドオンラインのインタビューから



詳しくは是非、記事を読んで頂きたいので
割愛するんじゃが、何が凄いってスピード感!


この方の口癖、

『最大の付加価値はスピードである!』

これはわしもよく使わせてもらいよります!(感謝)


行政や議会に一番欠けているものはこの、





『スピード』



まっ、原資が基本的に税金じゃけ仕方がない面も
たたある訳ですよ!

丁寧かつ慎重審議が必要と思われる
他市の動向を鑑み時期尚早

などなど、
出来ない理由を述べさせたら
天下一品ですよ!




皆さんも経験ないですかね?
言い訳ばかり並べられて、不快になったことも
一度や二度ではないのでは・・



経済が右肩上がりの時代であれば
今年は見送って来年度やります!



でも間に合ったかもしれません。
しかし、グローバル経済が世界を席巻する
時代ですから、今日素晴らしい!と思ったものが
来週はもう時代遅れかも知れないような、
大競争時代です。



そんな時代に役所の前近代的な手法は通じるわけがありません。




そんな中で、この樋渡市長は
やりながら修正、修正を重ね
最適化を計っていく!
ときっぱり断言されます。




失敗したっていいじゃないか!
いや、人間のやることだから失敗するものだ!

失敗した後、どう取り組むのか!
が問われています。


今日、明日の議会運営委員会の行政視察は
逗子市議会のタブレットの活用
横浜市会、議員提案条例について、マニュフェスト大賞受賞の
市会ジャーナルについてなど、前近代的な議会の慣習に
風穴をあけた取り組みが多数含まれております!


しっかり学んで
迅速に我が議会でも取り組んでいくよう
議会運営委員会の皆さんとカタチにしていきます。










クリック樋渡市長の記事はこちら


絶対、スピードは大事じゃ!
感謝!荻村 文規